白菊しょうゆ再発酵品

毎日暑いですね!
毎日、テレビでは節電、節電と言われてますが、
我が家は毎年、というか、年中、エアコン使ってません。
今も、扇風機だけで生きています(^-^*)/
この前、近所の人にその話をしたら、『なんの修行なん!!!??』
と言われました(* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*)ハハチャンチャン♪

今回は、白菊しょうゆの不良品についてのお知らせです!

以下、メーカーの白菊酒造株式会社さんからのFAXの抜粋です。
『このたび、白菊しょうゆの酵母菌混入による不良品発生につきまして、皆様には大変ご迷惑後心配をおかけいたしております。誠に申し訳なく心よりお詫び申し上げます。
本件は、何らかの原因で醤油酵母菌が工程中で混入し、瓶内で発酵(再発酵と言います)したためにおきたものと思われます。

再発酵しますと、産膜性の酵母菌がしょうゆ液面に白いカビ状の塊を作ったり、下面発酵性酵母菌が瓶底部で増殖し、オリを作ります。

しょうゆ酵母菌はしょうゆ製造に必要不可欠な微生物で有害なものはつくりませんが、再発酵が進むと、炭酸ガスが発生するためガス圧が高くなり瓶が変形し、入り味が不足しているように見えたり、キャップが外れて液が吹きこぼれることがあります。

また、醤油の色が濃くなったり、風味が変わってくることがあります。』

今回の件で、お醤油自体は問題なく使用することはできますが、パッケージから吹きこぼれる可能性があるので、
ご自宅にあるものは、一度、開封し、冷蔵庫で保存していただくようにとのことでした。

白菊しょうゆは、限外ろ過膜で除菌と高分子除去を行い、防腐剤、防カビ剤の添加や調味・調整を一切行っていません。
私も、会社で、少し舐めさせてもらいましたが、スッキリとして美味しいお醤油ですd(⌒ー⌒)
毎日欠かさず使う調味料なので、防腐剤、防カビ剤が入っていないのは嬉しいですね。
常に健康を考えておられるタヒボ茶愛飲者様にもぜひ、使っていただきたい商品です。
今回、訳ありですが、今ある在庫に限り、半額で販売することになりました
☆⌒(*^-゚)b(゚∇^d)(b^ー゚)d(゚ー゚@)♪

白菊しょうゆ白菊しょうゆ
白菊しょうゆ不良品

白菊しょうゆ(米・酒粕使用) ※クール便 訳あり特価50%OFF

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>