葛は身体を温め、片栗粉は身体を冷やす

葛(くず)の根からとった葛粉は最高のデンプンで、キメが細かく、消化吸収が良いため胃腸に負担をかけません。

また微量に含まれる有効成分が身体のすべての機能を高めて血液をきれいにし、身体を温めてくれるそうです。

バランスのとれた『中庸』(偏りのない中間)を理想とするマクロビオティックで、

くず粉は≪中庸の万能食≫とされ、どんな人でも安心して食べられるお勧めの食品です。

よく比較される、片栗粉ですが、同じトロミをつけるという点は同じですが、片栗粉の原料とされるジャガイモは身体を冷やすため、くず粉とはまったく正反対の効果となっています。

よく出回っている湯の中には、片栗粉の混ざっているものも出回っており、注意が必要です。

また、片栗粉に比べ、本葛は、十分に熱を加えることで独特の透明感やなめらかさ、風味が出てきますので、普段、片栗粉を使っているかたは特に気をつけて十分に熱を入れてほしいです。

葛粉は、冷めてもなめらかなトロミが長持ちし、何より、具合の悪いとき、胃腸に負担をかけずに身体の昨日を高めてくれる葛は健康に最適な食材ですので、積極的に摂っていただきたいです。

今回の内容は、ライフ・イズ・マクロビオティック2012/6に掲載されています。

他にも、

を使った料理レシピ

●季節に合わせた食の考え方~夏編

●マクロビオティックの基本

●リマ・クッキングスクールからのお知らせ

など盛りだくさんです。

ライフ・イズ・マクロビオティック2012/6は、当店でお買上のお客様全員にお入れしておりますので、ぜひ見てください。(在庫がなくなり次第終了します)

健康を気にかけている方、マクロビオティックに興味のある方はぜひ、ご覧ください。

内容について詳しくお聞きになりたい方は当店までお電話を(*’ー’*)

フリーダイヤル 0120-14-1417

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>