グリーンアスパラの収穫

アスパラ

グリーンアスパラの春芽

4年目のグリーンアスパラの春芽が伸びてきたので、一部を収穫しました。

昨年の夏以降に、根に貯蔵した養分で、萌芽した若茎を、春芽というそうですが、この春芽を、最初少しだけ収穫して、その後は、一株当たり、4~5本を伸ばして、今年も、立茎栽培をしようと思っています。

アスパラの伸びるのは速くて、雨の降った後などは特に速くて、ちょっと見過ごすと、収穫期を逃がしてしまって、そのまま立茎させるしかなくなってしまいます。細い若茎も、収穫しないで伸ばすので、気がつくと、相当な数が立茎していて、夏には葉も繁って、見事なアスパラの林みたいになります。

4年目となると、若茎も太いものが多くなり、立派なアスパラが収穫できるようになりました。春に収穫したアスパラは、柔らかくて、有機野菜特有の甘味が、特に強いように思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>