彼岸花(曼珠沙華)

今年も彼岸花が咲き始めました。見れば見るほど不思議な花です。
或る日突然に、この世に現われたのかと思わせるような雰囲気をもった花です。鮮やかな朱色の花に気づいて、畑の周囲を見渡すと、此処にも、あそこにも、という感じで咲いています。

彼岸花

       彼岸花

彼岸花蕾

彼岸花の蕾

彼岸花2

彼岸花

ほぼ毎日、畑に出ているのですが、土から芽が出て伸びてゆく過程を、見たことがありません。本当に、或る日突然に咲いているのです。枝も葉もなくて、花茎の上部に、ただ一輪の花があるだけですが、赤いひげのような花びらは、妖艶で、情熱的であり、又、少し不気味な感じもしますが、とにかく美しく、人を引き付けます。  

別名も多くて、曼珠沙華、地獄花、死人花、狐花など、地方地方で、数えきれないほどの名前があるようです。まったく不思議な花です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>